服を縮まないように乾かす

服を縮まないように乾かすには
コインランドリーの低温乾燥を利用する方法があります。

低温乾燥はエネルギー効率が高く、
衣類のダメージや縮みのリスクを軽減します。

通常、低温乾燥は温度が50度から65度程度で行われます。
これにより、熱に敏感な衣類(コットン)(綿)やデリケートな素材を
安全に乾燥させることができます。

一般的な乾燥機の初期設定では高温が使用されるため、
柔らかい繊維や特殊な素材の衣類には適していません。

低温乾燥の主な利点

・衣類の保護(低温乾燥は衣類のダメージを最小限に抑えます。)

※高温乾燥は衣類を縮ませたり、色あせさせたりする可能性があります
(実際に私も低温乾燥を利用していなかった頃、
 通常の設定温度で乾かしていたコットン100%のシャツが縮んでしまった
 色褪せてしまった経験があります)

低温乾燥を行うためには、専用の乾燥機を使用する必要があります。
一般的なコインランドリーでは、
ボタン設定で切り替えをすることができます。
低温乾燥のオプションが用意されている場合がありますが、
すべての店舗で利用できるわけではありません。

【 重要 】
羊毛(ウール)やカシミヤなどのデリケートな素材は、
コインランドリーで乾燥を行うことは避けるべきです。

これらの素材は高温や機械的な力に敏感であり、
低温乾燥でも縮みや変形のリスクがあります。

【羊毛やカシミヤなどのデリケートな素材の乾燥方法】

[自然乾燥]
衣類を洗った後、
平坦な場所に広げて自然乾燥させることが最も安全です。
風通しの良い場所を選び、直射日光や強い風を避けて乾かします。

タオルで包んで押し搾る: 衣類を洗った後、
タオルに包んで軽く押し搾ることで余分な水分を取り除きます。
その後、平坦な場所に広げて自然乾燥させます。

[専用のドライクリーニング]
羊毛やカシミヤなどのデリケートな素材は、
専門のドライクリーニング店でクリーニングを推奨します。
ドライクリーニングは水を使わず、
特殊な溶剤を使用して衣類をきれいにし、乾燥させます。
以上の方法を使用することで、
デリケートな素材を安全に乾燥させることができます。

ドライクリーニングの費用は、
地域や店舗によって異なる場合があります。
また、衣類の種類やサイズによっても価格が変動することがあります。
一般的な目安としては、
シャツやブラウスなどの一般的な衣類であれば300円から500円程度、
スーツやコートなどのより大きな衣類では
1,000円から2,500円程度が一般的な範囲となります。

ただし、特殊な素材やデザイン、
装飾品のある衣類などは追加料金がかかる場合があります。
また、特急仕上げや取り扱いに特別な処理が必要な場合にも
追加料金が発生することがあります。

【通常の乾燥と比較した際のリスク】

・殺菌効果の低下

通常の高温乾燥は衣類の殺菌効果が高く、
細菌やダニを減少させることができます。

一方、低温乾燥では殺菌効果が低下するため、
衣類の除菌効果が十分に得られない場合があります。

※私の体感としては、シャツやニットなどを低温乾燥に変え、
 2年立ちますが、体がかゆくなることなどは一切ありません。

細菌やダニの減少効果を得るためには、
通常の乾燥方法においては高温での乾燥が効果的です。
一般的には、60度以上の高温で約30分以上の乾燥が必要とされます。

高温乾燥により、細菌やダニは熱によって死滅し、
その繁殖を防ぐことができます。繁殖を抑制するためには、
高温で一定の時間を保つことが重要です。

細菌やダニの減少を重視する場合、
専門の除菌・殺菌処理を行うことも検討する価値があります。
ドライクリーニングや専門の洗濯業者では、
特殊な処理や薬剤を使用して衣類を除菌・殺菌することができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする